読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2015年04月26日

駐屯地モニター委嘱式参加

某駐屯地の駐屯地モニターの委嘱式に25日土曜日参加してきました。
時間進行ですが、
委嘱式→駐屯地司令による防衛講話→会食→記念館見学→ミニ装備車両展示説明
といった流れで式は進行。

防衛講話では、防衛省広報に所属した経歴もあり、分かりやすくも的確な日本を取り巻く環境や自衛隊の役割を丁寧に
説明していただけました。
話の締めとしましては、モニターの方々の活躍を期待しているので、モニター企画された訓練見学等は媒体はなんでも
良いので出来れば広報、報告して拡散してくれると嬉しい。そして、その為に訓練見学等を積極的に企画すると指令よ
りの訓示をいただけました。直近ではレンジャーのロープワーク見学を企画するとの事。これは嬉しい限りです。こちらも
しっかりとレポートせねばです。

講話終了後は、幹部食堂での会食。
今回提供された食事のメニューですが、ミックスフライとファイバー味噌汁との事。

駐屯地モニター委嘱式参加

駐屯地モニター委嘱式参加   駐屯地モニター委嘱式参加
  左 ミックスフライ  右 ファイバー(繊維質)味噌汁   

広報の方々が、今日は土曜なのでちょっと抑え目の食事になってますがと言ってましたが、結構がっちりした食事でした
(完食すると1000Kcal超えるそうです・・・ので全体的に盛り気味)
そして味付けは濃い目にしてあるそうです。
ここで自衛官の方々の食事について広報よりお話をもらえました。
営内者では食事は現物供与という事で無償提供、営外者になると原則食事は自分で用意する事となるという事。
ここの駐屯地ではカレーの日はご飯とカレー盛り放題になるそうで、若い隊員の方は日本昔ばなし盛りのご飯の
量でカレーを食べるそうです。簡単に見繕うとココイチの1kgオーバー級。
訓練でカロリーを大量に消費しているとは言え、すごい量。
また、広報の方に器用な方がおられまして、このような小物のお土産を。小さいながらも階級章まで作りこんであっ
て、本人は簡単ですよとの談。不器用な自分には絶対真似できないですね。

駐屯地モニター委嘱式参加

記念館は撮影禁止なので、ここはサラっと飛ばしまして。
以下の写真は、ミニ装備展示の写真を載せていきます。

駐屯地モニター委嘱式参加   駐屯地モニター委嘱式参加

 左 ミニミ   右 89式のストック部記載文字(14普通科連隊 本部管理 No.157の意味だそうです)
89式ストック記述に関しては、普通のペイントマーカーで記載してるとの事。自分所持の89式も後日この
記載を参考にした文字を記入したいと思います。

駐屯地モニター委嘱式参加

防弾チョッキ2型(改)のラベル(似た感じで内部のウレタンパッドにも記載が有りました。)

以下は2代目偵察バイクの写真を。

駐屯地モニター委嘱式参加   駐屯地モニター委嘱式参加

駐屯地モニター委嘱式参加   駐屯地モニター委嘱式参加

駐屯地モニター委嘱式参加   駐屯地モニター委嘱式参加

駐屯地式典では、人が多くてなかなか撮れない高機動車の後部ドアから前方を眺めるの図

駐屯地モニター委嘱式参加

今後は、訓練模様なども載せていければと思います。



Posted by 三日月猫 at 23:43│Comments(1)自衛隊広報活動
この記事へのコメント
駐屯地のカレー盛り放題になってたんですね。何年か前は一人一杯だったのに。
皆全部食べればいいんですけど残す人も多いからしかたなかったんですけどね。
それと、合法的に駐屯地の中を見れるのはうらやましいですね。
Posted by 秋人秋人 at 2015年04月29日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。