読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2015年03月24日

スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)

今回紹介しますレーションですが、
スペイン軍戦闘糧食”RACION INDIVIDUAL DE COMBAT”(軍用個人戦闘糧食)”
です。
種類としては2種類あり、Desayuno-Breakfast=朝食型、Comida-Lunch=昼食型に分かれており、それぞれに1~5の
メニューが存在します。
(メニュー番号により、枠と記載文字が色分けされており、1=黒、2=赤、3=青、4=緑、5=白となっております)。

その中でも、”Breakfast メニュー1を今回紹介、試食レポしたいと思います。
大きさは朝型は全共通となっており、縦11cm×横15cm×高さ6cm  重量300g

スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)  スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)



スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)




また、右写真の様に全てにスペイン国歌の紋章がしっかり印刷されております。










全てをパッケージから出しますと、こんな感じに。

スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)

ではレポをば。

① 説明書

スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)  スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)
NATO加盟国だけあり、メニュー内容、及び注意書き等がスペイン語、英語、ドイツ語の3カ国語で記述されております。

②GALLETA DULCES(BISCUITS ビスケット)

スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)  スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)

Campana alonso hipercos,s.a.製  内容量80g   大きさ46mm×70mm×4mm
手ごろな大きさの甘味付ビスケットが入っています。
食べてみますと、とう時間経過しているのに反し、サクサクとした食感、ほんのり甘く、日本で市販されている甘味ビスケッ
トよりかなり美味しいです。12枚中に入っており、かなり満腹感を得ることができました。


③COPOS DE CEREALES CON FRUTAS Y MIEL
(cereal flakes with fruit and honey  果物と蜂蜜のシリアル)

スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)  スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)

Alonso Hipercas 製  内容量30g
蜂蜜が入っているので甘くて美味しいのですが・・・・・果物がレーズン4つだけとは。もちょっと入っていると嬉しいかも
今回も時間経過しているにもかかわらず、しっとり感が全くなく、サクサクの歯ごたえのまま。ロシアとは大違いな感じ


④CHOCOLATINA CON LECHE(ミルク入りチョコレート)

スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)  スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)

Alonso Hipercas,S.A.製  内容量25g
今回は、残念な事に左写真を見て頂けば袋がかなり変形しているのが分かると思います。開けてみると中が脆い何か
の固体状態。右は随分昔に撮った写真ですが、その時はかなり美味しいチョコだっただけに残念の限り。上の2品は超
美品の良い状態だったのに、なぜこれだけがこんなにひどく劣化したかがでっかい疑問ですが・・・・


⑤CACAO EN POLVO(ココア)
スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)  スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)

Alonso Hipercas,S.A.製 内容量18g
インスタントとは言え、甘みも強く血糖値を上げるのに最適なひと品。日本の缶のものよりサラリした飲み心地、それと後口
が良いので、もう一、二杯はいけそうな感じ。


⑥ヒーターセット(本体、固形燃料、マッチ)

スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)

⑦LECHE CONDENSADA(コンデンスミルク)
スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)  スペイン軍戦闘糧食(Desayuno=Breakfast=朝食型)

Alonso Hipercas,S.A.製  内容量75g
今回は出番のなかったコンデンスミルク。前回の記録をみるとかなり甘みが強いとのこと。後でなにに使おうか考えますか


番号は振っておりませんが、薬品類と多目的紙(1袋10枚入り)が入っております。
薬品類ですが、歯磨きガム、DEPURADOR DE AGUA CRACK(浄水剤)、Pastilla Hidratantes
(Hydrates Tablets=水素錠剤、SPORT-CRACK、脱水症にならない様にする薬らしい)となっています。どれがどの薬品
なのか不明、そして何かあった際の対処不明な為、未開封としました。


小さいながらも朝食としては十分ではないかと思います。血糖値を迅速にあげる為甘い物を中心としとしたメニュー立ては合
理的と言えると思います。保存状態にばらつきがあったのは開封後も謎のまま。密封したケースの中に入ってるのになんで
でしょうね。コンデンスミルクは使い道が今ひとつ。この中身だと、直接舐めるしか思いつかないのですが・・・・はて?




同じカテゴリー(世界の戦闘糧食)の記事画像
カザフスタン共和国軍戦闘糧食(?)前編
米国戦闘糧食MRE メニュー6 Beef Taco(ビーフタコス)
同じカテゴリー(世界の戦闘糧食)の記事
 カザフスタン共和国軍戦闘糧食(?)前編 (2016-04-01 00:18)
 米国戦闘糧食MRE メニュー6 Beef Taco(ビーフタコス) (2015-03-03 20:00)
Posted by 三日月猫 at 19:29│Comments(0)世界の戦闘糧食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。